2012年3月31日土曜日

ドラゴン・タトゥーの女

デビッド・フィンチャー監督 2011年
ダニエル・クレイグ/ルーニー・マーラ
映像はハリウッドクオリティで美しいけど、スウェーデン版の生々しさがなくなっちゃってる。短くするのとR指定の関係があるのかもしれないが。リスベットはスウェーデン版に軍配。

映画館で見た特報が衝撃的だった。007の新作かと思ったけど。
「移民の歌」はツェッペリンをいじったんだと思ってたけどカバーだったのね。Trent Reznor and Karen O。ロバート・プラントにとても似てる。

で、「移民の歌」を使ったオープニングがかっこいい。
映画を見終わってから見るとストーリーのポイント暗示されていておもしろい映像になってる。これはスウェーデンオリジナルに勝ったところね。