2012年7月1日日曜日

FRYING DUTCHMAN "humanERROR"


今朝、FBで知った。「凄い」の一言。とても知識があって整理されたわかりやすい歌詞。これを聞いたらぜったい動かしちゃいけないと思う。私は即時全廃論者ではなく"30年かけてもいいからNo Nukes を実現しよう"派。しかし動かしちゃいけない派になってしまう。
ボーカルのリーは3.11のあと一気に歌詞を書いたという。発表するつもりはなかったが書かずにいられなかった。曲をつけてライブで歌って7月にリリース。山口県の上関原発開発現場に通い身に着けたという知識と考えは深い。上関みらい通信を見ると絶対新設してはいけないと思う。原発交付金がないと町がたちゆかないから受け入れるんだとはっきり言っている。今ほしいカネのためなんだ。そうやって押し付けるモノたちは今週の株主総会でもますます露骨な姿勢を示して元に戻そうとしている。あの人たちをとめなきゃ。
  "humanERROR"歌詞