2008年10月18日土曜日

【本】コーチングで変わる会社変わらない会社


著者:播摩早苗/大崎隆夫
第1章 コーチング導入時に考えるべきこと
(「習慣化の取り組み」が必要なことに気づこう/コーチング導入時に考えるべきこと1 情報を取り入れるしくみを変える ほか)
第2章 変革のブレーキとなるリーダーの思い込み
(社長の思い込みが社内を見えなくさせてきた!?/リーダーの思い込み1 社員は報酬という動機で働いている ほか)
第3章 「思考のクセ」を変える取り組み
(自分では気づけない「思考のクセ」/「誌上コーチング」で思考のクセを変えよう ほか)
第4章 コーチングを活用したチームづくり
(チームづくりは社長の「聴く耳」から始まる/チームづくりのためのコーチング手法 ほか)
第5章 「習慣を変える」という習慣を実践する
(「習慣化」なくして「変革」なし/「適正行動の習慣化」の進め方 ほか)