2008年10月13日月曜日

三遊亭栄楽独演会のお知らせです。

トンキン・スイートパラダイスの関です。

まいどまいど私の友人
三遊亭栄楽独演会のお知らせです。

会場 乃木神社
日時 10月17日(金)
開演 7時(開場6時半)
木戸銭 前売 2000円
当日 2500円
予約先 乃木神社社務所 03-3879-1004


********************************
栄楽さんとの出会いのはなし
平成の17年初夏、仕事の帰り北千住を通ったのでなにげに下車。 B級グルメ御用達の老舗の居酒屋「おおはし」に入りお勧めの煮込みと人気の焼酎セットを注文しようと思ったら焼酎はワインボトルぐらいなのを頼まなくてはならず断念。 隣の職人風おっさんの焼酎セットを見るとボトル、炭酸、と赤い液体! 興味津々 意を決して「どんな味ですか」ってたずねると気前良く「どうぞ一杯」 これがうまい!! 
(赤い液体は梅干しのエキス)
つがれるがままに二杯が三杯、、、 なんだか話も弾みついに新たなボトルを。 
話し弾むはず彼は三遊亭栄楽という咄家で同年代だったのです。 ボトルに栄関会とマジックで書き込み店をあとにしました。 その後ちょくちょく飲みに行ったり来たり 独演会にも行ったりして風流で粋な気分でございます。
18年の夏は蝋燭だけで江戸の寄席を再現。私の仲間達に手持ち弁当で手伝ってもらいました。 これぞB級グルメ下町探訪の真骨頂の巻でございました。 
お後がよろしいようで。
てけてんてん♪