2009年9月27日日曜日

【本】ビジネス・コールドリーディング

石井裕之著

Butの使い方・・・
改めてその使い方に注意すべし。

下記に2つの同じ内容の文章があるが、
受け取る印象が全く違う。

「付き合っていてとっても楽しいし、優しいし、
あなたは本当にいい人だと思う。
人生のパートナーとしては最高の人だと思う。
でも(But)、もっと広くいろんな人と付き合ってみることも、
私には必要なんじゃないかなって、最近思うの。」

「もっと広くいろんな人と付き合ってみることも、
私には必要なんじゃないかなって、最近思うの。
でも(But)、付き合っていてとっても楽しいし、
優しいし、あなたは本当にいい人だと思う。
人生のパートナーとしては最高の人だと思う。」


どのようなコミュニケーションでも、
必ず最後は相手をほめることで締めくくること。