2010年12月28日火曜日

The Hurt Locker

ハート・ロッカー
キャスリン・ビグロー監督 2009年
ジェレミー・レナー/アンソニー・マッキー/ブライアン・ジェラティ

"Heart Locker"なんだと思ってた。ドキドキするので心臓に鍵をかけろって。
本当に心臓によくない。
爆発物処理の話は映画のよい題材。赤を切るか青を切るかみたいな。
今回は決断のスリリングさがテーマではなくて、そのスリルから抜けられなくなった男の話。
みんなが、あと何日って家へ帰る日を待ち望んている同僚の中、志願して戦場へ帰ってくるジェームズ軍曹。戦場の刺激がないと生きられなくなってしまった男。
爆弾処理職人の肝っ玉をみせられる。けどダメなときはダメ。身体に爆弾巻きつけられた男に時間切れで「ごめん」と言って離れていく場面は厳しい。
ほとんど手持ちカメラで撮影。ドキュメンタリーっぽさがリアルに感じる。