2011年5月3日火曜日

神って数字のゼロに似た概念なんじゃないかな

「うん!それにね、なんだか前にはよくわかんなかった神ってやつの存在も近頃はなんとなくわかる気がしてきたんだ。もしかしたらだけどさ、数字のゼロに似た概念なんじゃないかなって。要するに体系を体系足らしめるために要請される意味の不在を否定する記号なんだよ。そのアナログなのが神で、デジタルなのがゼロ。どうかな。でね、僕たちって基本的な構造がデジタルなわけじゃない? だから僕たちがいくら情報を集積していっても今のところゴーストは宿らない。でも基本がアナログベースなバトーさんたちは電脳化したり義体化してデジタルな要素を増やしていってもゴーストが損なわれることはない。しかもゴーストがあるから死ぬこともできる。いいよねぇ。ねぇねぇ、ゴーストがあるってどんな気分?」
S.A.C.第15話『機械たちの時間』 バトーと話すタチコマ