2011年8月11日木曜日

旅のチカラ

旅のチカラ「命の明かりが灯(とも)る島・パプアニューギニア・東海林弘靖」上映会。ご本人解説つき。
ものすごい夕焼け。ものすごいホタル。ものすごい含蓄あるおじさん。「明かりを灯すのは生きているってことだ」 ラストの美暗のスケッチがいい。

「東海林さんの番組をつくりたい」あかねさんが知り合いのプロデューサーに以前からアプローチ。2月に番組企画コンペがあり「ホタルの木が見たい」と東海林さん。NHKでパプア企画がとおる。3.11で頓挫するかと思われたが5月にロケ決行、12日間の旅に。画面からは伝わらない暑さ、湿度、ぬかるみ、虫・蟲・むし・・・・
50時間に及ぶ映像から57分間の番組に。「あっ、あれがない。あれもない」たくさんのエピソードがばっさり。切ることでテーマが鮮明になったんでしょうね。ディレクターさんの潔さ素敵です。裏エピソード版も見てみたい。
東海林さん主演男優賞。夕焼けを横切る舟のおじさん助演男優賞。あかねさん名プロデュースです。