2011年1月8日土曜日

カンディンスキーと青騎士 展

三菱1号館美術館
カンディンスキーの作品が抽象化したのはムルナウという田舎町で青騎士団に至る活動をはじめた時期。記録写真には外でスケッチする姿が。静かな町並みや豊かな自然をスケッチしている画面が抽象ってなんかおもしろい。

展示照明は光ファイバー。設置高さ3000mmくらい、壁面から1000mmくらい引いて200mmピッチくらいか。(ちゃんと目測してない・・・)
「展示室の照明の光源はなんですか?」
「はい。光ファイバーを用いておりまして、通常よりルクスを抑え目にしております」
「ランプはなんでしょうか」
「光ファイバーです」とのこと。
プレスリリース調べるとハロゲンとCDMを選択できると書いてあった。