2010年6月27日日曜日

【本】ライ麦畑でつかまえて

J.D.サリンジャー著 野崎孝 訳

「これは読まなければいけない」とイワモト君に薦められたのはもう30年前。
こーゆー本は若者のうちに読まなくてはいけませんね。きっと。
大人社会への若者の抵抗がカウンターカルチャのヒッピー文化に影響をあたえたそうだ。ジョンを撃ったチャップマンも事件のとき上着に入れていたとか。彼にとってジョンは大人側だったのだろうか。
「子どもをちゃんとした大人に教育する」メインカルチャが存在し、それに抵抗するカウンターカルチャーが芽生えた当時の欧米と「子どもが楽しむ文化」サブカルチャが元気な今の日本では空気が違うんだろうな。