2012年8月4日土曜日

特撮博物館


巨神兵となって東京に現れる副館長 樋口真嗣監督。
『巨神兵東京に現る』はメイキングを見て再鑑賞すべし。
「おもしれー」「すごいー」「たのしー」と、きゃっきゃ言うオヤジたちの顔が浮かびおもしろい。絶滅危惧種たちのよい記録。作っては壊し、散らかしては片付けるオヤジたち。

うおぉマイティジャックだ!でかい!
チャーンチャーンチャチャチャーンチャチャチャチャチャーン!・・・
懐かしい番組や映画の場面に興奮。そーかそーか、こーやって撮ってたのね。やっぱりそーだったんだ。えーこんなに細かくやってたの。何度も描いたよな、作ったよな、この潜水艦、このヒコーキ・・・。今もどこかに秘密組織があるとか、変身できるとか、空を飛べるとか、頭のすみっこで信じてるんじゃないか?オレ。あぶないぞ、この世代。
「特撮美術倉庫」はワンダーランドだ。こんなのが近所にあったらたいへん。

2009年から企画してたんだって。また行かなあかん。
館長庵野秀明 特撮博物館@東京都現代美術館
すばらしい・・・常設求む。