ジェイムズ・A. マーティン
【20の整理術原則】
1. 脳の負担がなるべく少なくなるように、生活を組み立てる。
- 脳は、同時にあまりに多くの物事を処理している。
- 脳の短期記憶は、一度に最大で九個の情報しか保持出来ない。
4. 物語を使って覚える。
5. いつもそうしているからと言って、そうしなければならない訳ではない。
6. 知識は力ならず。知識の共有こそ力なり。
- 著者は、クラウドの武器のひとつとして、”共有”をあげている。
8. 自分を決め付けるのではなく、自分自身に心から正直になろう。
- 自分を360度パノラマ化してみる。
- 恐怖こそ何よりも無視すべき制約である。
- 具体的な目標を念頭におくこと。
12.情報を整理するのではなく、検索しよう。
- 検索は、クラウド時代の整理術に欠かせない立派なスキルだ。
14. 大きなかたまりを、小さなかたまりに分ける。
15. 週一回、重要な情報を見直す。
16. 完璧な整理術などない。
17. 検索しやすいように、デジタル情報には関連キーワードを追加する。
18. 文脈の変化を見越してメモをとる。
19. 文脈の似た仕事はまとめてする。
20.仕事とプライベートのバランスを取るのではなくて、融合させる。
「準備してからではなく、とにかく行動してみろ」といっている。