2016年7月8日金曜日

スミルハン・ラディック講演会「BESTIARY:寓話集」

「グリフォン」 異質 コラージュ

透明な塔のお姫様に会いに行く「魚に隠れた少年」
デビッド・ホックニーの絵
妹島和世氏の誘いでベネチアビエンナーレの展示として実現

「フラジャイル」(儚い):ワイングラスとテンセグリティの塔
「サンティアゴ・アンテナ・タワー」(160m)に実現。
センテグリティを少し変化させて不安定に見えるゴーストのような塔

森の中の住宅「直角の詩に捧ぐ家」
構造的に成り立たないことが分かったので柱をつっこんだ。
チリではそれでいいと思っている。

オスカー・ワイルド「わがままな大男の城」
サーペンタイン・ギャラリー・パビリオンに発展。
英国の東屋(パビリオンの原点、旅するイメージ)
今は廃墟。朽ち果てている。

NAVE パフォーミング・アーツ・ホール
サンティアゴのど真ん中
四面のファサードだけ残っている。
1940年の古くないファサード。フェイク
内側が魅力的。グリフォンのようなコラージュ
長い動線をつっこんだ。
屋上になんでもないサーカスのテントを張った。

「自然に対する考え方は日本の文化と私たちの文化で大きく異なります。日本人は自然に寄り添うが我々は攻撃的。生きるために自然を制しなければならなかったから」

-------------------------
まさに寓話を聞いているような時間だった。
新大陸でヨーロッパ文化をそのまま継承している。彼らの頭の中は我々とはかなり違う。子供のとき、イソップやグリム、アンデルセンの話に違和感を覚えたが道理。そういうことであることを承知していなければならない。

イイノホール